Blog
入院中 出産日がのびた話

1人目の時の、出産物語は今じゃ笑い話だけど当時笑えず散々だったなぁ。 2人目もすんなりいかないものだなー。 そんな事を思う午後。
本当は4月に産んであげたいと予定していた2人目。 血圧高いからやっぱり早めた方が良さそうだね!と、本来、明日25日計画無痛分娩で産む予定に変更していたんです。 でも、更に血圧あがってきちゃったから、早めの入院になったわけですが、、、
入院してから検査して。 今日腎機能の結果がでました。 結果出てから方針決めよう!となっていたのですが、、 先生、笑っちゃうくらい数値がよくて尿検査も異常なく。 こんなによい数値滅多に見ないって言われました。。
血液検査も異常なく、、 血圧が良い時と上がってしまう時とあったり、浮腫があるというので、これは妊娠性のものではないかもしれない。 もともとの体質の問題かも!となりました。 (でも血圧が急にあがったのは妊娠37週目からです130以上160未満、たまに164くらい)
「こんなに腎機能もよければさー、よていしてた4月に産むことも出来るかも!」みたいになって、、
え。@(・●・)@ なんですとー?
となり、、、
診察もしてもらったら、 お腹の中の人は、まだ上の方にいて 生まれてこようとしていない事が判明。
おや?産まれる気ありませんよね、って感じでした。f^_^;
この私の血圧はストレスとかかかった時に高くなるんじゃないかという事です。 あと遺伝。
看護師さんから教えてもらったのですが、高血圧って種類があって、私のタイプはどうやら高血圧妊娠合併症ていうみたいです。
はい、病名変わりました。(o_o)
とはいえ、 「浮腫もあるし、(妊娠中なので仕方ないそうです)今より身体良い状態にして分娩に臨む方がいいからさ、 このまま入院して、減塩食続けて血圧下げる薬飲んで少しでも安定させると分娩て結構な運動量で血圧あがるから、 上がりすぎなければ、帝王切開にならずに最後まで下から産めるかも! 入院がストレスで発狂しちゃうなら明日産むにしてもいいけど、笑 腎機能の結果いいし、4月生まれにしたかったならもしかしたらいけるんじゃないかと思うんだよなぁ、、 4月生まれの方がモテるぜー! どっちにしても血圧高くなっちゃったら帝王切開になる可能性はあるけど、母体の事を考えるとまだ生まれそうもないし、もう少し血圧安定させてからでもいいかもね! どーする!?」
という事で、、笑いながら先生と話していて、、 夫にも相談。
なんと、、、
入院のびましたー!!
((((;゚Д゚)))))))がびーん。 息子とも会えない期間のびましたー!
でも、、確かに、 4月生まれだと何かとよさそうですよね。 男の子なら尚更。 運動能力も違うと思うし、体の大きさとか、、 保育園にも入りやすそうだし。。 私も産んでから血圧凄いことになって大変な事になっても困るし。 まだまだ夫と子供残して死ねないし。。
もしその間に陣痛が来てしまったら そのまま無痛分娩で産むので、 病院にいるしすぐ対応してくれるそうです。
やっぱりお産は命がけね。 簡単ではないわ。 皆さん、お母さんに感謝しましょう。笑
産んでくれてありがとうって。
夫くんと息子大丈夫かなー?
それにしても、、 お腹の中の人。
「4月に生まれておいでー」ってずっと声かけてたから守ってるのかな。 どんな性格。 どんな顔してるのかなぁ?
楽しみにしよう。
私が入院、テレビも見れないしストレスです! って言ったら、 「radiko聴いたら?とか、 妊娠性のものじゃなさそうだから、 血圧低い時はテレビみていーよ!」って言ってもらえました。
※妊娠高血圧症候群の場合は、目から入る情報により、脳が休まらないのでよくないそうなんです。だから暗いところの方が落ちつくし、 スマホも極力見ない方が良いみたいですよ!
なんて話しやすい先生なんだ。 ほどよく緩くて安心します。
看護師さんたちも皆優しいです。

 

ありがとうございます。

同じように出産迎えている方に少しでも参考になればと思い書きました。 頑張りましょう@(・●・)@
{CAPTION}

iPhoneから送信