Blog
妊娠日記8 21週目~26週目

2016年10月2日日曜日

21週目突入。

たまに疲れるとお腹が張ったような感じになりますが、

張るっていうものがどんなものかよくわからない。

そんな日々です。

でも気持ち悪さなどはなく、わりと普通に過ごせています。

胎動もポコからドスっ!に変わり、最近はそれに加えて、

ぐにゅん♪という感覚が仲間入り。

まだ羊水たっぷりお腹の中余裕あるらしいので泳いでるんですかねぇ?

お腹のあちこちで胎動を感じるので結構移動しているんだと思います。

21週目、22週目は、疲れやすさと腰の痛みなどの他は、

そんなに気になる事なく過ごしました。

23週目。

食欲が出て来て甘い物が食べたくなりました。

10月19日水曜日は検診。

この日は男の先生。

従兄弟の奥さんが私と予定日2日違いなのですが、

子宮頚管が8ミリで絶対安静 入院中なので心配でみてもらったら、

「まだ3センチ以上あるから大丈夫!」って言われました。

子宮頚管が短いと早産になりやすいそうです。

病院にもよるみたいですが、3センチ以下だと恐らく入院と言われる事になるんだと思います。

ずっと横になっていないといけないので、苦痛だろうな。

妊娠するって本当に常に安定期なんてないんだなって思います。

不安といつも一緒。

私も3センチ以上あるけど、仕事以外はなるべく外出も控えめに安静にしててね

と言われました。

安静にって、どこまでなのか。

これもよくわからないですよね。

寝ていられるときは、横になっていた方がいいのかな。

そんな感覚です。

体調はわりと良いので、23週目終わり、週末は夫の実家、兵庫へ遊びに行きました。

新幹線だ、わーい!と思っていたのですが、、、

指定席でもなんとなく身体が大きくなっているからか、、座りにくく、、、

腰がさらに痛くなり、帰りの新幹線はグリーン車で帰る事に。

座席が若干ゆったりしているので、楽でした。

兵庫の明石では、妊娠中生ものを食べないようにしていて、

お寿司も食べていなかったので、新鮮なところでなら!という事で、お寿司屋さんへ。

新鮮で美味しいお寿司を半年ぶりくらいに食べてとってもとっても幸せでした。

24週目。

帰って来て歯医者へ。

妊娠中は歯茎も腫れやすいし、少し痛みがあったので見てもらいました。

やっぱり全体的に歯茎は腫れていたそうです。

でも、妊婦さんは仕方ないようで、歯磨きしかないそうです。

歯茎からの出血も普段よりも出やすいです。

10月28日

何となくおりものが多いような気がして、かゆみがあるような気がして、

病院へ。

妊娠中はカンジダにもなりやすいとよく聞くので心配で診察してもらったけど、特に異常ありませんでした。

おりものが多くなるのでそれが原因だったのか、、、、。

数日したら気にならなくなりました。

謎です。

25週目2日 11月1日

ついに!!!

楽しみにしていた2回目の4Dエコーの日!

丁度寝ていたようで、じーっとしていました。

胎盤に顔を埋めて、私の背中側に顔を向けていたので、

16-11-01-16-00-15-170_deco

全然顔が見えません。

丁度、顔つきが分かる頃に予約したんだから見せてよ~~~~!!!!

そんな気持ちの私と助産師さん。

私の後に予約していた人がキャンセルになったからと、

顔が見えるまで少し眺めに動画を撮ってくれました。

向きを変えて欲しいので(起きてほしい。。)

右向きで寝てみたり、腰を上げてみたり色々やって、

かれこれ20分過ぎたくらいから、やっと、顔が見えて来ました!

寝てるけど、、、、、。

16-11-01-14-01-36-533_deco16-11-01-14-03-24-607_deco

人の顔になっていました!!!!

寝てる顔は夫に似ているような、、。

口元は私に似ているような。。。

途中、自分の足で自分の顔を蹴っていたようで、

「いてっ!!!」って顔をしていました。

しかめっ面です。

面白かった。

助産師さんが言ってましたが、赤ちゃんはよくお腹の中でこれ、やるみたいですよ!

あと、この日、対応してくださった助産師さんが色々丁寧に教えてくださって、

総合病院じゃなくて個人病院で検診だけでも受けたかったなって思いました。

これから、出産する方、総合病院でも4Dエコーのある病院だとお金もかからずきっと見てもらえるので楽しいはずです!

私は、そこ失敗したなぁって思ってます。w

「耳が福耳で立派。髪もわりと多いですよ、すでに生え始めててフサフサしてます。

鼻もしっかりしているし、羊水の量も丁度いい、血の流れも問題ないし、うん!問題ないと思いますよ!」

と言ってもらえました。

それから、気になる性別、、、

この日も、「多分男の子です」との事。

やっぱり男の子かな???

この日は、4Dで改めて顔を確認し、元気そうだったのでホッとしました。

逢うのが楽しみです。

また映像と写真をもらって帰宅。

家で子供の上映会を夫としました。

次の日は、夫婦で初めての取材。

週刊新潮さんにお世話になりました。

よい記念になりました。

11月5日土曜日。

エムナチュールでイベント。

ファンの方々とゆっくりお話したり、結婚式の事なども報告できました。

26週目2日 11月8日は検診でした。

エコーの日ではなかったのに先生が突然、エコーで見てくれました。

でも、、2Dなので「顔」って言われても、うーーーーーーん。

よくわからず。。。w

大きい目があるような、、、、そんな感じでした。

性別を見てもらいました。

この日はへその緒で隠していなかったようで、突起物が!!!

「90%男の子ですねぇ」って。

やっぱり男なんだー!!!!

これで、3回男の子と言われた事になります。

さてどうでしょう?

でも4Dの顔つき見ても、男の子っぽいし男の子かな??

どちらでも元気に産まれてくれたらいいです♥

この日の検診の朝、焼き芋を食べて行ったのですが、

先生に「尿糖が2だったんだけど、朝甘いものたべたっ???」

って聞かれ、、、

「えーと、、、あ、焼き芋食べました!」

って答えたら、

「検診の日に甘いもの食べるのやめてくれるっ!?心配しちゃうから!」

って笑われ、、、。

尿検査の事など考えていなかった私は。ほーーーそういうものなのかぁ。。。。

とちょっと反省。

皆さんも検査の日の朝は気をつけてください、w

26週目 11月10日。

初めて、定期的にぴくぴく動く胎動を感じる。

(!?これがしゃっくりっていうやつかな???)

夫にしゃっくりしてる事を伝えるとお腹に近づいて来た。

何をするのかと思ったら、お腹に向かって、

「わっ!!!!!」

って、、、、、、。

え。今、驚かせたんですか?

。。。。。。しゃっくりしてたから、驚かせてあげたようです。

そしたら、なんと!

しゃっくりがピタッと止まりました。w

まぁ、のちにこの日の驚かしで止まったのは偶然だったことがわかったんですけどね、

この日から、頻繁にしゃっくりを感じています。

しゃっくりするのは、

●羊水の中に混ざっていた異物を吐き出すために起こる

●横隔膜のけいれん発作によって産まれてからの呼吸に備えてトレーニングをしている

というネット情報を見て、

練習してるのかなぁ?と思って、

「がんばれーーーー」ってお腹さすりながら応援しています。

21週目から26週目。

食欲あり、腰の痛みあり、お腹の張るような感覚あり。

でしたが初期に比べたら全然楽です!

胎動もさらに元気になってきてグリングリン!

よく動いていました。

続く、27週目~へ