Blog
妊娠日記7 妊娠17週~20週目

妊娠日記が滞っているーーーーーーーー!!!!

と思ってはいたけど、、、、

友人から「参考にしている」という言葉を聞いて急にやる気がでた田中です。

一気に書く!

じゃないと、、、子が産まれてしまう!!!笑

という事で、続き。

妊娠17週目から書かせて頂きます。

2016年9月4日(日)

この日からちょうど17週目。

安定期と呼ばれる2週目。

ブログで妊娠の報告をさせて頂きました。

皆さんからお祝いの有り難い言葉をいただきました。

レギュラーで出演させていただいています、ラジオ

Tokyo Musicum Stationにてリスナーの皆様にも妊娠の報告をさせて頂きました。

結婚の発表と同じくらい緊張しました。

同時に安定期を迎えられた事、ほっとしました。

ブログやFacebook,twitter、ラジオ宛にメッセージをくれた皆様。

改めて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

次の日9月5日は4Dエコーを撮りに行きました。

私が出産する総合病院は4Dエコーはないので、ネットで検索して、

近くの4Dエコーだけでも撮ってくれる病院を見つけ予約しました。

初めての4Dエコーにドキドキしながら横になり、お腹にジェル塗られて、

機械でお腹をスリスリ。

お腹の上から見えるなんてすごい!

どんな仕組みになってるんだろう。。

ネットで仕組みを見るんだけど、、、、よくわからないので、

深く考えない事にした。

初めましてな、我が子は元気に動いていました。

足と手と腕と思ったより動いていてビックリ。

顔はまだのっぺらぼうに近いけど、なんとなく鼻と耳もわかるし、

人間でした!!!

16-12-09-19-31-01-746_deco16-12-09-19-31-26-089_deco

不思議な感覚でした。

そして、、、ドキドキの性別を見てもらった。

まわりからは、「有紀美ちゃんは絶対女の子だと思う。男の子を育ててるの想像出来ない」

と言われてきたのですっかり女の子の母気分。

さてさて、本当に女の子かな?

「あ、まだ週数が17週なので断定は出来ませんけど、、、、

ここ見えますか?この出てるところ。。多分男の子ですね!」

!!!!!!!!!!!!!!!

なんだってーーーーーーーーーーーっ!

男の子ーーーーーーーー!!!!

女の子だとずっと思っていたので意外でしたが、

「また今度の検診でちゃんと見てもらってくださいね!」

との事。

はーーーーーーい。

まだまだ確定ではないんですね。。。。。

動画と写真を貰って終了。

人差し指と親指たてて顔隠したりしていました。

16-12-09-19-30-43-687_deco

かわいい♥

4Dは、とてもよく写るし、わかりやすいのでおすすめです!

あー楽しかった♪

17週目は疲れると何となくお腹がだるかったり、

腰は相変わらず痛いですが、特に大きなトラブルなく過ごしました。

食事も野菜もお肉も甘いものも辛いものもなんでも食べれる。

つわりがあった時期に比べてなんて幸せなんだろうって思いました。

18週目 9月13日火曜日戌の日。

この日は母と夫と安産祈願へ。

祈祷してもらってる間、正座していたら足がしびれました。。

15日結婚式ドレスの最終フィッティングへ。

お腹が大きくなって心配だったけど、無事希望のドレスが着れてほっとしました。

次の日、妊婦は足をつりやすいとネットで見た事があったけど、

本当に左足をつってビックリ。

外出したりするとよくお腹がパンパンになる事が増えたように感じます。

でも横になって休むとすぐに治るのでそんなに心配しませんでした。

19週2日目 9月20日火曜日

検診でした。

2Dエコーで見てもらいましたが、4Dと違ってよくわかりません。。

先生達、よくわかるなぁ。。。

子供は元気だそうです。

この時、心拍160くらい 頭5センチ 太もも3センチ 体重291グラム

栄養士さんからの食事の指導も受けました。

炭水化物だけを食べると血糖値はあがりやすいそうです。

(例)トーストのみよりもトーストにチーズや野菜をのせるとOK

おにぎりだけ、、もダメです。

でも炭水化物は赤ちゃんにとって大切なエネルギー源なので抜いたり、

減らしたりもよくないそうで、バランスよく食べる事が良いそうです。

(例)ご飯、お味噌汁、おひたし、肉料理or魚料理or卵料理 などのたんぱく質

血糖値は食事でわりと安定しているのでとインスリンはまだ打たなくても平気でした!

だけど、妊娠中は体質で血糖値あがりやすい人がいるので、

食事に気をつけてても後期になるとあがってしまうらしく、

その場合、食事で炭水化物を減らすとか抜くは胎児によくないので、してはいけなくて、

ご飯はちゃんと食べ、インスリンで外から助けてもらう方が良いそうです。

次の日、結婚式前なのでマツエクに行って、1時間上向いて寝ながら施術してもらってたら、

しばらく起き上がれなくなるくらい腰が痛くなってしまいました。

横向いて施術してもらわないとダメだなと反省。

そして9月22日祝日。結婚式!!!

式の途中、茶色い出血が少しあってビックリしましたが、スタッフさんにナプキンをもらいあてて過ごしました。

夜まで出血増える事なく、無事終える事が出来ました。

とっても楽しい一日で、お腹の中の子と一緒にバージンロードを歩けた事も記念になりました。

19週はたまにお腹すいて食べるけど、食べたら食べたで少し気持ち悪くなるというのがありました。

でもそんなに深刻に悩むほどではなかったです♪

20週 9月25日 日曜日

この日は熱っぽくて少し咳も出ていたので寝ていました。

調子悪さは3日続きました。

薬も飲めないし寝てるしかない。。。です。

ただ寝ていると胎動がよく分かるようになったという発見が!!

確実に胎動が大きくなってきたので可愛いと思うようになりました。

この時の胎動は、内側から蹴られるような

ドスッ!というものがほとんどでした。

この週はとても疲れやすかったです。

30日には妊娠して初めての下痢。

ずっと便秘だったからでしょうか?

原因不明だけど、トイレに行ったら落ち着いたので良かったです。

出血はなし。

そういえば、いつのまにか出血しなくなってました。

安定期に入ってからでしょうか??

そして

子供の成長の様子が気になり、また4Dエコーの予約をしました。

25週~27週目くらいがおすすめと書いてあったので、

25週の11月1日に予約しました!

 

【17週目4Dエコーの動画はFacebookにアップしました】

https://www.facebook.com/tanakayukimi/

 

21週目~に続く