Blog
妊娠日記5 8週目〜12週 ひたすら気持ち悪いのです。

7月3日8週目スタート。

相変わらず朝まで気持ち悪さで眠れず。
イライラもする。

妊娠中、鬱になる人もいると聞きますが、
それもわかるなぁ、、と思いました。

8週目はとにかく気持ち悪くて、一日中ムカムカ。ほとんど横になって過ごす。

7月8日 8週目5日検診へ。
赤ちゃんは2㎝1㎜になっていました。
スクスク育ってくれていて良かった。
母は、気持ち悪いけど、、、(T_T)

検診後、少し出血がありましたが、すぐに止まりました。
この頃は3時間毎にトイレに行きたくなりました。

少しでも空腹になると吐き気は襲ってきます。
早くつわり、終わってほしい(T_T)
その度に思っていました。

足の先が暑くて眠れず、腰痛も。

つわりにはビタミンB6がいいとネットでみたので、
じゃがいもや、ピスタチオを食べてみた。。

・・・・・・変わらなかった(笑)

アイスとスイカは相変わらず食べやすく好きでした。
9週目も変わらずの気持ち悪さ。

朝まで眠れず、突然牛乳が飲みたくなりそうちょうコンビニへ。
フルーツグラノーラと一緒に食べた。
それから、ポテトチップスも食べたくなりました。
チップスター二つも食べちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

9週4日目、7月14日。
この日は、わりと悪阻がいつもより軽かった時間があり、

チャンス!!

と思って料理。

カボチャグラタンと煮物とマカロニサラダを作りました。

ただ、たまにお腹が?子宮が?
引っ張られるような痛みがありました。

次の日15日は頭痛。
ママリというアプリの出産報告を見て癒される。

16日、トイレに行った時にティッシュに赤い血がつく。
つったようなお腹の痛みもあり。

10週目。7月17日。

お水もコーン茶もまずくなる。
冷たいルイボスティーが飲みやすい。
その日によって飲みたいものが、どんどん変わっていきました。

常にお腹は不快で、歩くとお腹に響くし腰は痛いし、気持ち悪いし、もーー!!やだーーー!!

って日が、続きます。

10週2日目。7月19日。
毎日憂鬱になっている渡しに夫がお花を買ってきてくれました。(T_T)

一人で頑張ってるんじゃないんだなぁ、夫も大変だと感じ、
耐えなきゃ、頑張ろうって気持ちになりました。

10週3日目。

赤ちゃんの様子を見に行ったら4センチになっていました。
手足も伸ばしたり蹴ったりしていました。

10週5日目。

気持ち悪さが続くなか熱があがり更にダウン。
薬が飲めないので夫がカフェイン入っていない栄養ドリンクを買ってきてくれました。

7月24日からは、11週目、
気持ち悪さは続きますが、たまに少し腫れてて、楽な時があると、気分転換に夫が家から連れ出してくれました。
25日は大好きな羽田空港へ。
とても嬉しかったけど、すぐに疲れてしまうのでしょんぼりしました。

この頃、ダウン症や奇形など、子供の障害などについてネットで色々検索。
初めて知る事がたくさんありました。
私も39歳。高齢出産になるので確率は高くなります。

検査した方がいいのかどうなのか。
障害を持って産まれてきて今後経済的にも心配はないのか、育てていけるのかなど、心配事が増えました。
私達夫婦を選んで来てくれた子供。
たとえ障害があったとしても、大事に思う気持ちは変わらないだろうなという気持ちと、
だけど、現実になったらどうなのかな?という気持ちと、しばらく葛藤が続きます。

11週目。4 5 6日は少し出血が続きました。
郵便局行ったら暑さで気持ち悪くなりました。
暑い夏は、悪阻のある妊婦にとって、戦いです。笑

そして、11週目は食べつわりだけではなく、
オエッと吐くようになってしまいました。

食べても食べなくても気持ち悪く、
暑いところに行けば「おえっ」
歯を磨けば「おえっ」
シャワー浴びれば湯気で「おえっ」

もう、、、怖い。

そして、4ヶ月なのにお腹がすでに目立ってきて心配になりましたが病院では特に何も言われず。
子宮の大きさも平均。

8月2日。12週3日。検診の日。

お腹の中で、ポコッ!といいだしました。
なんだろうと思ってたけど、今考えると胎動の始まりだったんですね。

便秘がひどかったけど、妊娠してから更に出なくなり、病院で酸化マグネシウムをもらいました。
飲んでも平気と言われても薬なので抵抗あって、
2日飲んでみたけど、さほど変わらないので飲むのを辞めました。
気休めなのかな。。。この薬。
私の腸が頑固なのかな。

気持ち悪さは変わらず毎日。これ、いつまで続くんだろうと滅入ります。

そんな中、8月6日。12週6日。
アコースティックライブ田中珈琲店32杯目がありました。

夫や加藤さん、風知空知スタッフの皆さんのサポートのおかげでなんとか乗りきることができました。
そして、お義母さんも観に来てくれました。

つづく