気づいたら11月後半。
妊娠日記遅れぎみ。。巻き返さなきゃ。
ということで、久しぶりの妊娠日記です。
長文になります。m(__)m
妊娠13週目
8月7日。
夫のお母さんが来てくれました。
体調はこの日、まあまあだったので、新幹線お見送りに行きました。
駅で美味しいお蕎麦を食べ、ご機嫌♥
気分転換になりました(*´∀`)
が、、
次の日は一日中気持ち悪さ炸裂。
お新香食べたら吐きました。
吐くのってなんだかショックだなって思った記憶。
夜は休み休み時間かかったけど、
どうしても和食食べたくて料理をしました。
が、疲れたのか食べたらすぐ寝てしまいました。
ここから数日間は、結婚式の打ち合わせに行っても、結婚祝いのお返しを買いに行っても、
たまに気持ち悪さが襲ってくるので、
小まめにおにぎりを食べていました。
空腹になると気持ち悪さが襲ってくるので、
お腹すかないようにチョコチョコ食べていました。
炭水化物を!!
14週目8月14日
少し出血あり。
腰とお腹が常に怠かったです。
電車に乗ったら女性がすぐに席を譲ってくれました。泣きそうになりました。
お腹がまだ出ていない時でも、
じつは見えない辛さがあるんだと、
妊娠して初めてわかった事です。
むしろ、悪阻がある時期が一番辛いかもしれません。まだお腹はあまり目立たないので見た目で妊婦とはわかりにくい時期です。
そして、14週をなんとか無事に迎えられたことに感謝しました。
まだまだ先は長いけど。。
8月16日火曜日
とにかく腰が痛い。
骨盤ベルトをした方が今後いいのでは?
と思い検索。
トコちゃんベルトが良さそうで買うことに。
夫にサイズをはかってもらい注文!
次の日は、夫とランチに出掛けた。
夏の暑い日、湿気があると気持ち悪さが増すということを確信しました。
それから2・3日で注文していたトコチャンベルトが届いたので、早速装着!
つけるときは、お尻を高くしてつけないといけないので面倒だけど、何となく腰が楽な気がしました。
14週目後半。
何となく気持ち悪さが和らいできた気がしました。
野菜とお肉が食べれるようになってきたので嬉しかったです。
やっと、炭水化物のみしか食べれない地獄、
脱出出来ると思いました。
希望の光が、、、涙
15週2日目 8月22日
検診のため病院へ。
血液検査の結果を聞いてビックリ。
妊娠糖尿病と言われる。(T_T)
今まで一度も検査でひっかかったことのない私は、
ショックだった。
しかも、妊娠糖尿病は食前の数値が92あるとアウトらしく、、私の数値は94.
2.
2
2だけなのー!!??!Σ( ̄□ ̄;)
たった、2だけど、アウトです。
食後一時間後、二時間後の数値は問題なし。
次回、内科で妊娠糖尿病について話を伺うことに。
内科も予約。
絶対、検査の前の日に食べたアルフォートのせいに違いない。
と、夫と話す。
実際は、遺伝や高齢出産などなりやすい人はいるそうです。ここ何年かで妊娠糖尿病の基準が狭まり、
妊娠糖尿病と診断される人が増えているようです。
私の母方は、糖尿病の人が多かったので、
私の場合は、高齢と遺伝もあるのかもしれません。
その後、気持ち悪さが軽減した私はたまに「おえっっと」となるものの、だいぶ調子よく過ごせるようになりました。
そして!
8月28日。
ついに、安定期と呼ばれる16週目を迎えることができました。
これまで大出血や少ない出血を度々繰り返してきたのでどうなることかと毎日不安でしたが、
第一段階突破した気分でした。
でも、まだまだ油断はできません。
妊婦に本当の安定期はない!と思って過ごしていかなきゃ。
8月28日は、以前亡くなった親友が私の夢にまだ妊娠がわかる前、夢に出て来て教えてくれた日にちでした。
「安定期迎えられるからね」
きっとそういう意味だったのかなぁ?と思っています。
8月29日月曜日 妊娠16週目1日
血糖値が高かったので内科へ。
この日、数値を計ったら食前87 食後二時間後は112
(妊娠糖尿病は食前92 食後二時間後120を越すとアウトです)
全然高くないじゃんかっ!!Σ( ̄□ ̄;)
やっぱり、、やっぱり、、
アルフォートのせいだ!笑
と思ってももう遅い。
私は今後の血糖値を見ていくので、
毎日食事の前と二時間後に測定をしなければいけなくなりました。
もしも、食事を管理しながら過ごしても血糖値があがっていく場合は、ご飯を減らすのは体に良くない(胎児にも)ので、
インスリンを使っておさえるそうです。
ひとまず私の測定は、毎食後でなくてもいいそうで、
朝、昼、晩と、一日ごとに変えて食前、食後二時間後の計測をしていくことに。
測定器を病院からかりました。
看護師さんに使い方を教わりました。
実際、針を指のはらに刺して血を出して測定します。
看護師さんの前で練習したとき、
「痛いっ!」
って叫びました。
自分で刺すって、、採血とは違った痛みがありますよ。。
これは、後からわかったことですが、
指によって痛さが違います。
私は親指が一番痛くなくて、人差し指が痛いです。
小指と薬指はわりと血の出方が良いです。笑
この日から私の血糖値測定は始まりました。
妊娠糖尿病は、胎児にも私にも影響があるようなので、子供の為にも頑張って数値を計っていこうと思いました。
胎児は、巨大時になったり、産まれてから低血糖になったりと色々あるそうです。
16週6日 9月3日
体調は以前に比べてすっかり楽になりました。
気持ち悪さもたまにあるくらいで、
食事も野菜、おかず、バランスよくとれるようになり、
気分も晴れやかに。
この日は結婚式場で打ち合わせ。
お腹の中が、なんとなくたまにポコポコする感じがありました。
きっと胎動の始まりだったと思うのですが、
この時はまだハッキリとはわかりませんでした。
続く 17週目、妊娠報告へ。