Blog
初めての負荷検査

今日午前中は、卵アレルギーがある息子の、はじめての卵の白身の負荷検査でした。
息子の卵のアレルギー数値は3です。
私は初めてのことだし、 色々な経験者のブログを読んでみたり、、 ゴールデンウィーク中に大丈夫かな?と不安になってみたり、ドキドキして迎えた今日。
白身を20分茹でて、白身だけを容器に入れて病院へ持って行きました。
人によってはきっと入院しながらやる負荷検査だと思うのですが、うちは小児科でアレルギー科があり、 なおかつ負荷検査を実施している病院で元々卵アレルギーの検査をしたので、そのまま同じ小児科で行いました。
処置室のベッドを一つ息子用のスペースにしてくれて、最初は試験前に先生の診察。
{CAPTION}

ちょっと咳してます、と、手首とか首元とか少しかゆそう。だけど、大丈夫でしょう!
ということで、スタート!
看護師さんが、0.1グラム(耳かきの先くらい)の、白身を持ってきてくれてそれを息子に食べさせます。
ベッドでおもちゃで遊んでいた息子も、看護師さんもいるし、、空気を読んで、、パクリ。
ドキドキドキドキ。
「では、15分たったらまたきますから、 少しでも様子が変わったことあったら教えてください!」
と、看護師さん。
息子は白身だけを食べて、、 味もそんなにしないし、眉間にシワ寄せて飲み込みました。
病院から借りたオモチャと、うちからたまたま持っていったプラレールのオモチャで遊ぶこと15分。
たまに、顔をかいてたから、
ドキドキしたけど、、特に気になる症状なく終了。
15分たって、看護師さん来てくれて一緒に息子の身体をくまなくチェック!
異常なし。
ということで、第2段階へ。
次は0.3グラムの白身。
さっきより少しだけ量増えた。
2回目も空気読んで、眉間にシワ寄せながらもパクリ。
その後も。絵本借りたりブロックのオモチャ借りたりして過ごし、、 再び看護師さんと全身チェックも異常なし。
ということで、、、
はい。次は0.5グラム。
小さじの半分くらいかな? ちょっとないくらいかな?
また、眉間にシワ寄せながらもパクリ!!
えらいっ!!(^^)
その後、シールを看護師さんが持ってきてくれてシール遊び、
{CAPTION}

すぐに飽きて帰りたいって始まっちゃったから、スマホの動画鑑賞、でなんとかもつ。
15分、様子を見たけど変わりなし。
と、ここで本日は終了!
先生の診察を受けて、もしアレルギー反応が出ちゃった時の、お薬もらって帰宅。
なんですが、、
病院で疲れちゃったのか帰りは抱っこコール! ベビーカーのってくれず、抱っこで寝てしまい。 12キロを片手で、抱っこしながらもう片方でベビーカーを押すという過酷な帰り道に。。
なかなか、しびれました。
13分くらいの帰り道。 抱っこする腕を変えながら抱っこしてきたら30分くらいかかりました。。
一気に疲労です。(´⊙ω⊙`)
ということで、帰ってきて一人で寝かせようとしたら置くと起きちゃうから抱っこしながら、 コンビニ弁当を、食べ、食べ終わって一緒にベッドへ移動添い寝している今です。
念のため、明日も予定をいれずに様子をみます。
多分大丈夫だと思うけど、、 アレルギーがあると色々心配ですね。
今後は週に最低2回0.5グラムの白身を食べさせて2週間経ったら倍にして、、とすすめていくそうです。
家で食べさせるのはなかなか心配だけど、、 食べさせていって、卵食べれるようになってくれますようにm(_ _)m
卵アレルギーがあることが、検査でわかってから、 卵黄を、少しづつ量を増やしながらまず食べさせていき、やっと白身。ここまで長かったー。 まだまだ時間はかかりますが、頑張ろう。
おままごとをしながら、 「たまご、食べたい。」って言う息子の言葉を聞くと、まだ食べれないんだなぁ、、と思いながら切ない気持ちになります。
早く食べれるようになりますように(^^)
iPhoneから送信