今日は妊娠検診で病院へ行きました。
自分のためにも記録として残します。
長いです。
今日は、エコーやら色々ある日だったので夫に付き添ってもらいました。
私は妊娠糖尿病なので、まずは11:00内科から診察。
現在、血糖値はインスリン(夜寝る前だけに打つタイプのもので6単位)
を打っていて今、朝御飯前、95以上104以下で色々。食後2時間後は105〜130くらいまでの間。
食べたものによってその日の体調によって違います。
私は、週に3回。
朝昼晩ご飯の2時間後の血糖値と、朝御飯前の血糖値、合計4回を測るように言われています。
数値を書いたノートを先生に見せて、、
「朝御飯前は、もう少し下がってて欲しいかなぁ?って感じなんですよね、なので、ホントにわずかなんですが、今、6を8(インスリン注射の量)にしてまた様子を見ましょう。」
ということで、今日から寝る前8メモリまでカチャカチャ注射を回してお腹に刺します。
(そんなに痛くない)
「出産まで、もうすぐですね♪」と先生に言われて内科終了!
ありがとうございました。m(__)m
そして、次は産婦人科。
産婦人科は、36週から週に一回の検診になります。
今日はその初回。
エコーやNST(お腹に装置をつけて、胎児が元気にしてるかどうか、様子を見るものです。)
血液検査、レントゲンを撮りました。
エコーを夫と一緒に見ました。
体重は約2470グラムまで成長してくれていました。
平均の真ん中らしいです。
他、心臓の動きや色々観察。
特にお腹の中では問題がないということ、、。
ただ、羊水が少し少な目かな??とさらっと言われました。
え。。どういうこと?!!(゜ロ゜ノ)ノ
と思いながら先生の話を聞いていたところ、
それよりも気になる言葉がサラッと飛び出した。
「インスリンを使ってるので、38週以降からは入院して、様子を見ながら陣痛待つ感じになります。」
えーー!今、何て言った?
なんだってー!?
入院するのーー!?(゜ロ゜;ノ)ノ
夫婦でびっくり。
私「えっ!?入院するんですか?」
先生「そう、インスリンを使ってる人は、みんななんかあったらいけないので、念のため管理入院してもらう決まりなんですよ。入院してもらって陣痛待ちになります。」
っと、まぁー、サラッと言ってくれたけど、
嫌だー!入院なんて嫌だー!(T_T)
というか、それならインスリンを始めた段階で教えておいて欲しかった(笑)
そうかー、入院かー。
退屈そうで嫌なんですけど、
でも、病院にいればいつ陣痛やら始まっても、
安心感はあるなぁ。。
そんなことを考えながら、初めてのNSTへ。
ベッドに横になり、仰向けでお腹に装置をつけて、
胎児の心拍や胎動などを確認して、
元気かどうかがわかるという機械。
これは、陣痛がきた時もつけるもののようです。
30分間仰向けで寝ていると、
機械から、ジジジジーとお腹の状態の波形の用紙が出て来て、
それをお医者様がみたりして確認するもの。
ちょうど、赤ちゃんは寝てしまったところらしく、
波形にあまり変化なく一定。
赤ちゃんの心音だけが部屋中に鳴り響く。
途中、助産師さんが36週になったからと、
保険指導に来てくれました。
話ながらの測定。
出産にむけて、再度色々と確認したり、
あとは、おっぱいマッサージのことも聞かれました。
そろそろ始めてくださいね。
と言われていたものの、
「おっぱいマッサージをするとお腹が張りやすくなるので、そしたらやめましょう。」
とも言われていたので、
私は、37週正期産から始めたらいいかなと思っていました。
助産師さんが、おっぱいマッサージを少ししてくれましたが、、痛い(((・・;)
でも、柔らかくしたらおっぱいは、出やすいそうで、実際に少しやってもらっただけで、
透明の液が。。
「おっぱい出てますよ!」
って言われて見てみてびっくり!
・・・・・・・・・ほんとだーー!!!(゜ロ゜ノ)ノ
って声に出して驚いた。
いつ、こんなものが出るようになったのか。
私は、何もしていない。。
人間の身体って本当に凄いですね。
誰だ!人間作ったの!?
って思ってたら、お腹張ってきてしまいました。
それを見た助産師さん。
「そうねぇ、今、36週2日目かぁ。
無理ないくらいにやってみてくださいね。」と。
その後、なかなか赤ちゃん起きず、
赤ちゃんが元気なのかどうか確認出来なかったので、時間10分くらい延長。
看護師さんが、「赤ちゃん起こします」って、
なんだか、音の鳴るものをお腹にくっつけました。
ブブブブブ!
お腹に響いた。
その瞬間、
お腹の中の赤ちゃん、びっくりしたようで、
飛び起きた感じの胎動が(笑)
笑ってしまいました。
それからは少し、ドン!と蹴られたり、
グニン♪と動いてくれたので「もういいですよぉ。」と測定終了!
ずっとお腹出してたので、お腹冷えました。
その後、レントゲンと採血をしにそれぞれの検査場所へ。(レントゲンは、妊娠中なのでと、後ろからなまりを腰辺りに装着して撮りました。)
無事に終わって会計に向かったら、そこで産婦人科に戻るよう指示がありました。
この段階で14:00過ぎ。
なんだろう?と思って産婦人科へ戻ったら、
今日みてくれた先生とはまた別の女医さんが。
「森口さん、先ほどNSTで胎動確認したものをみたのですが、お腹張った直後、苦しかったのか赤ちゃんの心拍が、落ちていて、、まぁ、そのあと、元気なのところもあるのですが、念のためもう一度、エコーで詳しく見させてください。」と。
今度は、横隔膜の動きを見たいと言うことでした。
「元気な赤ちゃんでも、ここは20分に一回動くくらいのものなので、ちょっとしばらく様子を見せてもらいますね。」
そう言って横隔膜をじーーっと見つめる先生。
私も同じく、見つめる。。
・・・・・・・・・.
この時赤ちゃんは、またグッスリ寝ていたようで全然、動かず。
先生「うーん、寝ちゃってるかなぁ。。」
私「寝ちゃってたら動かないんですか?」
先生「うん。」
そうなんだ!(;・∀・)
ならば、子よ!起きておくれ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
その願いも虚しくぐっすり。
たぶん、30分は見ていたけど、
起きなくてわからないので、先生諦める。
「すみませんが、もう一回NSTで測らせてください。それで元気であれば良いんですけど、、」
この段階で15:00。
もう、お腹すきすぎてヘロヘロです。
それを察してくれた看護師さんが、
「お腹すきましたよね?ご飯、食べてきます?それからでもいいですよ!」と言ってくれたので、
一階のカフェで待っててくれてる夫と、
一階のレストランへ。
事情を話ながら食事。
心拍が下がるって、ちょっと心配よね。
ってことで、ご飯を食べて、元気になったところでもう一度産婦人科へ。
もう、患者さんほぼいない状態です。
ご飯を食べたあとは、赤ちゃんは元気すぎて、
たくさん動いていたので、、
これはもう大丈夫なんじゃないかと思いながら再度NSTモニターをつける。
そしたらやっぱり、1回目とは違って、
ずーーっと動いていた。(*^^*)
(いいぞ、いいぞ!その調子どんどん動きなさいー!)
っと思っていたら、トリプルパンチにダブルキックはでるわ、グニングニンすっごく動いていてくれました。
30分たってから看護師さんが入ってきた。
「森口さーん。お疲れ様でした。赤ちゃん、元気に動いてましたね!長い1日終われそうですよ(*^^*)先生に確認してもらいますねー」
だって。
でかした!息子!!
よくぞ頑張って元気アピールしてくれたと思うよ。
ありがとう。
これで、このまま入院とかなく帰れそうだ(T_T)(T_T)
ひと安心。
先生も「一回目はおねむモードだったのかな?元気なので今日は帰ってもらって大丈夫です」と。
やったー(T_T)
危うく、入院になるところでした。
念のため、また来週もモニターをつけて測定することにはなりましたが夫とホッとしながら、
買い物をして帰ってきました。
長い1日だった。
でも、38週目以降から入院だなんて。
元気なのに入院てなんだかなぁ?と思いますが、
無事に出産する為ですもんね。
頑張ります。
でもさ、37週で生まれてもおかしくないし、
入院してすぐに、生まれてきたらいいんじゃないのー?って思ってるから、よろしくね、赤ちゃん♥
ドキドキは続く。。。
陣痛からの自然分娩だったとしても、
帝王切開になったとしても、
どっちも痛い!怖いなぁ。(T_T)
どうなるんだろう。
妊娠後期はそんなドキドキした毎日を過ごしています。