少し落ち着いたのでご報告。
30日月曜日。
もう子供の調子もよかったので、この日、午後から母子同室になる予定で私も部屋を移動し、明るくて広くて窓側の快適なお部屋で嬉しく、
いつも通りお昼を食べていました。
すると、食べ終わってから、急に猛烈な寒気に襲われ、身体がブルブルと震えだし、
爪はみるみる真っ青に。
急いで横になって布団をかぶっても、
寒気でブルブル震えが止まりません。
(母子同室がやっと出来るのに、、これは異常すぎる、無理なのかな。お願い治ってm(__)m)
祈りながら様子を見ていたら、
すこーしづつ戻ってきました。
その頃、ちょうど看護師さんがやってきて、
私の顔色の悪さに気づき、熱を計るよう言われました。
私は出産で大量出血したから、
そのせいで貧血なのかな?と思いました。
実際、貧血の数値が7・7と、悪かったようで、子宮内を診察されたばかりでした。
特に問題なく、大量出血だったことによるものと判断されたのですが、
熱をはかったら39度近く。
看護師さんはそこから、採血や血圧、もう一度肘のところでの熱、あと、インフルエンザを疑われてインフルエンザの検査もしました。
しばらくすると、部屋を移動するよう言われました。
嫌な予感。
まさかの、一番あり得ないと思っていたインフルエンザにかかっていたようです。
(どうして私が?)
とても信じられませんでした。
その後、個室に隔離され、、
家族にインフルエンザの人がいなかったかどうかなどしつこく聞かれました。
私の家族は母も夫も元気です。
何回もそう、言ってるのに出所が知りたいのはわかるけど、なんだかとても不快でした。
しばらくすると、主治医の先生がインフルエンザの陽性の用紙を持ってやってきました。
院内感染が怖いから、私は即、退院になるということの説明を受けました。
まぁ、そうでしょう。
それはいいんだけど、なんだかとっても、
対応が冷たく感じてなんとも言えない気持ちになりました。
息子は、いつでも退院できる状態だったので、私の体調が良くなるまでGCUでそのまま預かってくれることになりました。
もし、息子に、うつっていたらどうしよう。
そんな、気持ちもあったので逆に管理して見てもらえるのは有り難いと思いましたが、
頑張って元気に過ごしていた息子に申し訳ない気持ちと、しばらく息子と会えない気持ちで悲しくて寂しくて、看護師さんの前で泣いてしまいました。
そこからは、事務手続きやタミフルを処方して頂いたり、退院後の検査の予約をとったり、
子供の一ヶ月検診の予約をとったり、色々な手続きが淡々と進んでいきました。
夫が仕事終わりで迎えに来てくれることになり、それまでの三時間、隔離された広い個室でずっと泣いていました。
まだ沐浴や色々指導受けていない事もあったので、度々来てくれる看護師さんに思い付くことは聞いたりしました。
私が、授乳する為に行くととても大人しく安心してくれてた息子を思うと心が傷みました。
ごめんね。
何度も何度も言いました。
泣いてる私を見て看護師さんが、
今日の息子をデジカメで撮ってきましょうか?と言ってくださいました。
お願いして撮ってきてもらった息子は、
ミルクを貰ったばかりで、眉間にシワを寄せながら、
何か考え込んでいる顔をして寝ていました。
38度の熱があっても、身体はそんなにしんどくないので、本当にインフルエンザなんて信じられませんでした。
夫が迎えに来てくれる間、ご飯の時間になり、
夕食はこの日、お祝い膳でした。
まさか、こんな気持ちでお祝い膳を頂くなんて想像していなかったので、
嬉しさ0%泣きながら少し頂きました。
息子に会うのを楽しみに、母子同室を楽しみにしてくれていた夫も、退院後、私と一緒に生活することになるので、息子に会えなくなってしまいました。(T_T)
これも、申し訳なく辛かったです。
タミフルを飲んで次の日には37度に熱は下がり身体のしんどさはもうありません。
夫にうつらないよう二人で気をつけていますが、今のところ、夫も元気です。
息子も元気なようです。
逆に私が搾乳したものを飲んだ方が、
インフルエンザにたいしても抵抗力つくから良いそうで、、搾乳した母乳を夫が病院に届けてくれています。
昨日行ったら窓越しに面会させてくれたそうです。ミルクを飲み終わったところだそうで、
このあとすぐ寝ちゃったみたいですが、
珍しく目を開けてこっちを見てくれたって。
まだ見えないはずなのに、カメラ目線です。
ありがとうm(__)m
私はこの写真を送ってもらって、少しだけホッとしました。
なんだか、、誰かに似ている。。
ん??小堺一機さん??(笑)
小堺さんに似てる。
早く迎えに行くからね。
もう少し待っててね。
明後日くらいには、迎えに行ってもらえるよう体調と、息子まわりのことを整えたいと思っています。
にしても、なんでどこでうつったのかなぁ。
今回の妊娠、出産は色々ありましたが、
結果よかったのかもな。って思うことばかりです。
これはまた今度書きたいと思います。
追伸:昨日1月31日夫が出生届けを出してきてくれました。