Blog
息子のこと

今日も元気に過ごしさっきやっと寝てくれたべびどん。
お父さんが帰ってきてから更にテンション上がって、一人ハイハイレースしてました。笑
私、へとへとです。。(@_@)
ここ何日かで、言う言葉を真似するようになってきました。 こうやって人間は言葉というものを覚えていくのかと。 しかし、生まれたから覚えることだらけなのに、 赤ちゃんて天才だなと思います。
最近は「ここ!」ってよく言うようになりました。 意味もわかってる。 1から5までも数えるの上手くなってきたし、 今日は空きボトルを何故か首の下に挟む遊びを始めたし、動画に合わせて歌ってみたり踊ったり、 見ていて飽きません。笑っちゃいます。 自我が強くなってきているので、自分が納得できない場合は怒りますが、 「これはこうだから、こうして欲しいな」 って説明し、納得できると、「うん!」と頷いて言うことを聞いてくれます。 納得してもらうためにどうやってわかりやすく話すか。。何故そうしたいのかをわかってもらう。 これは大人の世界でも一緒だよなと思うわけです。
今日は、愚図った時、根気強くこうだからこうなんだよって話していたらちゃんと納得して行動してくれたので、成長を感じ、嬉しくなりました。 勿論、納得してくれない時は私から折れる時も多々あります。でも、だいたいやりたい事を一回聞いてあげてそのあとこちらの要求も伝えると今度はやってくれたりするので、譲り合いの心はやっぱり大事よねと思ったりするのです。笑
言葉が少しづつですが、話せるようになってきて、 最近は「パイパイ」としょっちゅう言われます。 うちは、子供が納得してオッパイにさよなら!するまではあげようと思っているのですが、 いつまで欲しがるかなぁ??
ベッドから降りるのも上手になったし、 毎日成長中! 男の子可愛いです❤️
iPhoneから送信