Blog
子供2人をお風呂にいれる方法

こんばんは。 みなさん、お元気ですか??
いつもインスタをシェアしてばかりで、なかなかゆっくりブログを書いていないので、今日は久し振りにパソコンを開いてブログを更新してみようと思います。
iPhoneで下書きを、、、、、と思っていたのに、 子供が寝静まって右手指先の4本をあかぎれの薬塗ってばんそこう貼ったら、 iPhone反応しません。
だーーーーーーーーーーーーー!!!!
そりゃそうだーーーーーーーーーーー!!!!
なんで先にばんそこうするかなぁ。。。
ということで、パソコンを開きました。 今日は長い文章になりそうです。 心の準備をお願いします。
4月に次男が生まれ、怒涛の子育て生活が始まりました。 一人でも大変だと思っていたのに、2人。 大変そうだと思っていたけど、、うん、大変です。 毎日カオス! なんだこれ!!!!です。
でもね、自分の子供可愛いので頑張れているけど、 精神的にとても辛くて逃げたくなる時があります。 逃げないけどね、、逃げないけど、、助けてーってなる時があります。
だから、いろんな方のブログ読んで私だけじゃないんだって思ったり 頑張ろうって思ってます。
次男は8ヶ月になり長男は1月で4歳です。 だいぶ2人の育児に慣れてきたけど、お風呂を一人でいれる時、 (え、どうやっていれる?) ってまず戸惑いました。
最初は次男も小さかったので、 次男いれて寝かせてから急いで長男いれて、、、とやっていました。
最近は次男も一人で座れるようになったので、 赤ちゃん用の椅子に座っててもらって、お湯をかけつつ、 長男洗って湯船にいれ、自分洗って最後に次男洗って3人でお風呂に浸かり 出る時は次男椅子に座らせ、まず長男だしてバスローブ着せて、部屋に行っててもらい、自分急いで着替えて次男をだす。
その後の保湿と着替えも2人分。
そんな、お風呂に入っていた時のことです。 一昨日のお話。
長男を洗って湯船にいれて、次男を洗っていたら、 長男が私の顔を見て 「なんか、赤いよ?」って言い出したのです。
え。。。。
鏡を見たら、、
左の鼻から赤いもの。
鼻血〜〜〜〜〜〜〜!!!!
よりによって、今〜〜〜!? この2人いれてる時に出る!?
さて、困った。 夫は不在。 脱衣所にティッシュはあるけど、そういえばさっきなくなってまだ替えを入れてなかった!!!そして次男を洗っている真っ最中。
そうだ!
と、私は浴室から一番近いところにある、 子供達の顔を拭くガーゼ置き場に手を伸ばした。
とりあえず、これを鼻に詰めて次男を洗い終えるしかない。 落ち着け〜、落ち着け〜。
角を三角にして、ズボッ!っと。
さぁ、ここで予想通りの困ったこと発生。 ガーゼの重みで鼻に詰めたガーゼが落ちてくる。
次男は泡だらけ。 早く洗ってあげなければ。。。
誰も見ていない、、、 よし!!
私は鼻に入っていない、鼻から出ている残りのガーゼを前歯で噛んだ。 パクっと口の中へ。
よし、こうすれば落ちてこない。
急いで次男を洗い一緒に湯船へ。
鼻血が気になり浸かるの短めでお風呂を出た。
幸運にも鼻血は止まったので、その後の子供達のケアは普通にできました。 あ〜よかった。
焦った焦った。
何とか乗り越えられてよかったと思った、、、次の日。
そう、まさかの次の日。
なんと! またお風呂の時間に鼻血が出てきたのです。
昨日は、長男が途中から入って行きたいという希望だったので、 リビングで待っててもらい、次男と2人でお風呂へ。 まずは先に自分を洗って、、、、と、頭から洗い始めたら、 赤いものがポタリと足に垂れました。
まさか!!!!
鏡を見るとまた左からの鼻血。
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
またかーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
しかもまだ自分も次男も洗ってないよー
先は長い。さてどうする?
私は部屋にいる長男に聞こえるように、 「●ちゃーん!鼻血また出てきたー!」 というと 「えっ!鼻血〜〜?」とニヤニヤしながら長男。
「ティッシュ持ってきてくれる?」 とお願いすると、 「わかったー!」とリビングへ走って行った。
(しまった!テーブルの上にあるんだった、届くかな?)
と思いながら待っていた私の元へ長男が手にヒラヒラとティッシュをなびかせてやってきた。
「はい、かか!持ってっきたよ!」
(あ〜よかった、助かった!3歳になるとこういう時助かるなぁ、、、) と思い、
「ありがとう!!!!」と言って手にしたティッシュ。
ん????
目が悪い私はお風呂場なので近くで見ないとわからない。 どうやらティッシュよりしっかりしてそうだ。
まさかっ!!!
こ、、、これは!?
ウエットティッシューーーーーーーー!!!!
そうです。 長男が取ってきてくれたものは、ウエットティッシュでした。
むむむむむむむむむ。
ちょっと見た瞬間動きが停止しちゃったけど、 せっかく持ってきてくれたし、とりあえず千切ってみた。
・・・千切れた。笑
一刻も早く鼻に詰めて自分を洗い次男を洗ってあげないと 寒いだろうと急ぐ。 と、洗い出したら、 「●ちゃんももう入る〜!!!」と長男がやってきた。
子供なので、こうしてこちらのタイミング関係なしに 色々言ってきます。
急いで中に入れて、二人とも洗い、湯船に浸かる。 とここであることに気づく。
ウエットティッシュ、、、悪くない♡
シワシワにならなくて頑丈な感じがして、 浴室で最高の働きをしてくれた。
おかげで昨日の3人での入浴も無事終了。 ガーゼとウエットティッシュに助けられた2日間でした。
今日から浴室に近いところにウエットティッシュを置いておかなきゃ。
でも、ウエットティッシュ、、、、 2人を着替えさせている頃から、濡れているから、 鼻がむず痒くなってきたので、そこだけ注意です。
二人のお世話が終わった後、ティッシュで鼻血のケアもしました。
昨日はお風呂上がり、お揃いのトトロパジャマで写真を撮りました。 次男眠くて不機嫌顔です。笑
子育て中の皆様、毎日本当にお疲れ様です。 大変ですよね。 お疲れ様です。