Blog
妊娠日記 3 大出血その後

妊娠が発覚してから色々不安でネット検索の日々。
実際の体験談を書いてくださった方々のブログを見て、参考になった事もあったので、
私もこれから妊娠する方々が見たときに少しでも不安がなくなればと思い、自分の体験を書いていくことにしました。

興味のある方は読んでくださいm(__)m

勿論、それぞれ色んな症状があるので、当てはまらない事もあると思います。
少しでも参考になる方々がいらっしゃればと思っています。

———————————————————–

続きです。

6月18日夜。
ラーメン屋で大出血をした私は、どこの病院も受け入れてくれなかったので、出血が止まったこともありタクシーで帰宅。

次の日には、病院へと思っていましたが、
次の日はまさかの日曜日Σ( ̄ロ ̄lll)がーーーん。

救急の病院へと行く気にもなれず、
家でどよーーーん。と寝ていました。
赤ちゃんは、生きているのかどうなのか、、、。
なんだかショックと気持ち悪さで食欲もありませんでした。
この時、すでに悪阻は始まっていたようです。

何かを食べないと気持ちが悪くなっていました。

ネットで、悪阻を検索すると色んな情報が出てきました。
吐きつわり、食べつわり。
私は、妊娠するまで悪阻というものは、吐くものなんだと思っていたら、食べないと気持ち悪くなる食べつわりなんてあるんだと初めて知りました。

その中で、何人かが書いてました。

「吐きつわりで、15キロ痩せちゃいました(T_T)」

「吐いてばっかりで、8キロ体重が減りました。」

とっても酷い人は入院もするとか。

さすがに身体に良くないので、入院にはなりませんようにm(__)mと祈っていました。
妊娠するって、こんなに大変だとは思っていませんでした。

ん、ちょっと待てよ。

もうすぐ結婚式。ドレスも着る。
悪阻は痩せるのか、、、、

えー!痩せちゃうの!?♥( 〃▽〃)
やだーーどーしよー( 〃▽〃)♪

って一瞬ウキウキしましたが、、、

何日たっても気持ち悪さで吐くことはなく、
逆に気持ち悪さに耐えきれず、気持ち悪くなる度に食べる日々。(食べると一時的におさまる。強い乗り物酔いがずっと継続している感じです。)

・・・・・・ちょっと待てよ。
これは、、これは、、ひょっとして、、

食べつわりってやつですか???

Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・・もしや、、痩せないパターンでは。。

そうです、痩せるどころか太ります。
気持ち悪さで動けないので、太ります。
(T▽T)笑

悪阻の時は食べたいものが人それぞれらしいのですが、私に場合は、

大好きな野菜やお肉が一切食べられなくなり、
煮物などの出汁も苦手になり、
温かいものは気持ち悪くなるので、スープもだめ。
食べられるのは、炭水化物。果物。のみ。

糖質ばっかりー!!
・・・・・太るやつーーーーーー!!!!!!!
(T▽T)

悪阻の時期は、今までの人生でこんなに炭水化物ばっかり食べたことない!ってくらい、炭水化物を常に食べてました。
夜中にどうしてもパスタしか食べたくなくて、
ナポリタンを作って食べた日も。。。
それから、毎日食べれるものが変わっていくんです。昨日はあれ食べれたけど今日はもういらない。食べたくない。とか、わがままになりました。

食べないととても気持ち悪さに耐えきれませんでした。気持ち悪くて寝れない日々も続き、朝方やっと眠れる時も。

これで、痩せるはずありませんよね、

太りました。Σ( ̄ロ ̄lll)涙

食べれたのは

●冷やし中華
●冷めたいうどん
●冷たいお蕎麦
●冷たいご飯
●そうめん
●炭酸水
●りんご
●キウイ
●グレープフルーツ
●スイカ
●冷たい飲み物
●アイス
●ゼリー
●パスタ

でした。

飲み物も常温でなんて飲めませんでした。
我が家の冷蔵庫の製氷機能、使っていなかったんですけど、悪阻に合わせてデビューしました。

この日も気持ち悪さでダウンしていたので、夫が冷たいサラダうどんを作ってくれたので食べました。
(うどんにのっている野菜は何故か食べれた)

そして次の日、朝病院へ。

事情を話しすぐに診察してもらいました。
ドキドキしながらエコーを見ると、
まだ赤ちゃんの姿はあり、心臓も動いていました。
スクスク育っていて8m mでした。
「え?どしたの?なんかあった?」
って赤ちゃんに言われてるような気がした。
生命力を感じました。

ただ、子宮の入り口にちいさーーーいポリープが出来ているとわかりました。
ポリープと聞いてビックリしましたが、
どうやらこれは、ホルモンの関係で?妊娠すると出来る人がわりといるそうです。
とってもあっさりと説明する先生。

「あ、あのー、ポリープって大丈夫なんですか?」
「あ、大丈夫よー、だいたい出産した時に一緒に取れちゃうこと多いし、すぐに切除も出来るんだけどそうするとまた出血しちゃうから嫌でしょ?
だから今はやめておくわね。陽性のものがほとんどだから大丈夫です。」

かさぶたが出来てますけど、じきに治ります。

くらいのテンションなので、ひと安心。
きっと、出産した時に取れるでしょう。

「出血は、痛みもないしポリープからのものかもね。
でも今はもう止まってるから。」
と先生。

やっと、安心できました。

妊娠してから見てもらっていた病院は、
家から近い今は分娩を行っていない病院だったので、出産は別のところで分娩予約をとらないといけませんでした。
私は、39歳初産だし、何かあってはいけないので、
新生児特定集中治療室(NICU)のある総合病院を選びました。

総合病院の初めての検診が三日後、6月23日。
6週4日目でした。

つづく