Blog
妊娠日記 36週目検診に行きました。
IMG_20170117_181414_990.jpg 17-01-18-00-35-49-287_deco.jpg

今日は妊娠検診で病院へ行きました。

自分のためにも記録として残します。
長いです。

今日は、エコーやら色々ある日だったので夫に付き添ってもらいました。

私は妊娠糖尿病なので、まずは11:00内科から診察。
現在、血糖値はインスリン(夜寝る前だけに打つタイプのもので6単位)
を打っていて今、朝御飯前、95以上104以下で色々。食後2時間後は105〜130くらいまでの間。
食べたものによってその日の体調によって違います。

私は、週に3回。
朝昼晩ご飯の2時間後の血糖値と、朝御飯前の血糖値、合計4回を測るように言われています。

数値を書いたノートを先生に見せて、、

「朝御飯前は、もう少し下がってて欲しいかなぁ?って感じなんですよね、なので、ホントにわずかなんですが、今、6を8(インスリン注射の量)にしてまた様子を見ましょう。」

ということで、今日から寝る前8メモリまでカチャカチャ注射を回してお腹に刺します。
(そんなに痛くない)

「出産まで、もうすぐですね♪」と先生に言われて内科終了!

ありがとうございました。m(__)m

そして、次は産婦人科。

産婦人科は、36週から週に一回の検診になります。
今日はその初回。
エコーやNST(お腹に装置をつけて、胎児が元気にしてるかどうか、様子を見るものです。)
血液検査、レントゲンを撮りました。

エコーを夫と一緒に見ました。

体重は約2470グラムまで成長してくれていました。
平均の真ん中らしいです。
他、心臓の動きや色々観察。
特にお腹の中では問題がないということ、、。
ただ、羊水が少し少な目かな??とさらっと言われました。

え。。どういうこと?!!(゜ロ゜ノ)ノ

と思いながら先生の話を聞いていたところ、
それよりも気になる言葉がサラッと飛び出した。

「インスリンを使ってるので、38週以降からは入院して、様子を見ながら陣痛待つ感じになります。」

えーー!今、何て言った?
なんだってー!?
入院するのーー!?(゜ロ゜;ノ)ノ

夫婦でびっくり。

私「えっ!?入院するんですか?」
先生「そう、インスリンを使ってる人は、みんななんかあったらいけないので、念のため管理入院してもらう決まりなんですよ。入院してもらって陣痛待ちになります。」

っと、まぁー、サラッと言ってくれたけど、

嫌だー!入院なんて嫌だー!(T_T)

というか、それならインスリンを始めた段階で教えておいて欲しかった(笑)

そうかー、入院かー。

退屈そうで嫌なんですけど、
でも、病院にいればいつ陣痛やら始まっても、
安心感はあるなぁ。。

そんなことを考えながら、初めてのNSTへ。

ベッドに横になり、仰向けでお腹に装置をつけて、
胎児の心拍や胎動などを確認して、
元気かどうかがわかるという機械。

これは、陣痛がきた時もつけるもののようです。

30分間仰向けで寝ていると、
機械から、ジジジジーとお腹の状態の波形の用紙が出て来て、
それをお医者様がみたりして確認するもの。

ちょうど、赤ちゃんは寝てしまったところらしく、
波形にあまり変化なく一定。
赤ちゃんの心音だけが部屋中に鳴り響く。

途中、助産師さんが36週になったからと、
保険指導に来てくれました。

話ながらの測定。

出産にむけて、再度色々と確認したり、
あとは、おっぱいマッサージのことも聞かれました。

そろそろ始めてくださいね。

と言われていたものの、
「おっぱいマッサージをするとお腹が張りやすくなるので、そしたらやめましょう。」

とも言われていたので、
私は、37週正期産から始めたらいいかなと思っていました。

助産師さんが、おっぱいマッサージを少ししてくれましたが、、痛い(((・・;)
でも、柔らかくしたらおっぱいは、出やすいそうで、実際に少しやってもらっただけで、
透明の液が。。

「おっぱい出てますよ!」

って言われて見てみてびっくり!

・・・・・・・・・ほんとだーー!!!(゜ロ゜ノ)ノ

って声に出して驚いた。

いつ、こんなものが出るようになったのか。
私は、何もしていない。。

人間の身体って本当に凄いですね。

誰だ!人間作ったの!?

って思ってたら、お腹張ってきてしまいました。

それを見た助産師さん。

「そうねぇ、今、36週2日目かぁ。
無理ないくらいにやってみてくださいね。」と。

その後、なかなか赤ちゃん起きず、
赤ちゃんが元気なのかどうか確認出来なかったので、時間10分くらい延長。
看護師さんが、「赤ちゃん起こします」って、
なんだか、音の鳴るものをお腹にくっつけました。

ブブブブブ!

お腹に響いた。

その瞬間、
お腹の中の赤ちゃん、びっくりしたようで、

飛び起きた感じの胎動が(笑)

笑ってしまいました。

それからは少し、ドン!と蹴られたり、
グニン♪と動いてくれたので「もういいですよぉ。」と測定終了!

ずっとお腹出してたので、お腹冷えました。

その後、レントゲンと採血をしにそれぞれの検査場所へ。(レントゲンは、妊娠中なのでと、後ろからなまりを腰辺りに装着して撮りました。)

無事に終わって会計に向かったら、そこで産婦人科に戻るよう指示がありました。

この段階で14:00過ぎ。

なんだろう?と思って産婦人科へ戻ったら、
今日みてくれた先生とはまた別の女医さんが。

「森口さん、先ほどNSTで胎動確認したものをみたのですが、お腹張った直後、苦しかったのか赤ちゃんの心拍が、落ちていて、、まぁ、そのあと、元気なのところもあるのですが、念のためもう一度、エコーで詳しく見させてください。」と。

今度は、横隔膜の動きを見たいと言うことでした。

「元気な赤ちゃんでも、ここは20分に一回動くくらいのものなので、ちょっとしばらく様子を見せてもらいますね。」

そう言って横隔膜をじーーっと見つめる先生。

私も同じく、見つめる。。

・・・・・・・・・.

この時赤ちゃんは、またグッスリ寝ていたようで全然、動かず。

先生「うーん、寝ちゃってるかなぁ。。」
私「寝ちゃってたら動かないんですか?」
先生「うん。」

そうなんだ!(;・∀・)

ならば、子よ!起きておくれ!!!(゜ロ゜ノ)ノ

その願いも虚しくぐっすり。

たぶん、30分は見ていたけど、
起きなくてわからないので、先生諦める。

「すみませんが、もう一回NSTで測らせてください。それで元気であれば良いんですけど、、」

この段階で15:00。

もう、お腹すきすぎてヘロヘロです。

それを察してくれた看護師さんが、

「お腹すきましたよね?ご飯、食べてきます?それからでもいいですよ!」と言ってくれたので、
一階のカフェで待っててくれてる夫と、
一階のレストランへ。

事情を話ながら食事。

心拍が下がるって、ちょっと心配よね。

ってことで、ご飯を食べて、元気になったところでもう一度産婦人科へ。

もう、患者さんほぼいない状態です。

ご飯を食べたあとは、赤ちゃんは元気すぎて、
たくさん動いていたので、、
これはもう大丈夫なんじゃないかと思いながら再度NSTモニターをつける。

そしたらやっぱり、1回目とは違って、
ずーーっと動いていた。(*^^*)

(いいぞ、いいぞ!その調子どんどん動きなさいー!)

っと思っていたら、トリプルパンチにダブルキックはでるわ、グニングニンすっごく動いていてくれました。

30分たってから看護師さんが入ってきた。

「森口さーん。お疲れ様でした。赤ちゃん、元気に動いてましたね!長い1日終われそうですよ(*^^*)先生に確認してもらいますねー」

だって。

でかした!息子!!

よくぞ頑張って元気アピールしてくれたと思うよ。
ありがとう。

これで、このまま入院とかなく帰れそうだ(T_T)(T_T)

ひと安心。

先生も「一回目はおねむモードだったのかな?元気なので今日は帰ってもらって大丈夫です」と。

やったー(T_T)

危うく、入院になるところでした。

念のため、また来週もモニターをつけて測定することにはなりましたが夫とホッとしながら、
買い物をして帰ってきました。

長い1日だった。

でも、38週目以降から入院だなんて。
元気なのに入院てなんだかなぁ?と思いますが、
無事に出産する為ですもんね。
頑張ります。

でもさ、37週で生まれてもおかしくないし、
入院してすぐに、生まれてきたらいいんじゃないのー?って思ってるから、よろしくね、赤ちゃん♥

ドキドキは続く。。。

陣痛からの自然分娩だったとしても、
帝王切開になったとしても、
どっちも痛い!怖いなぁ。(T_T)

どうなるんだろう。

妊娠後期はそんなドキドキした毎日を過ごしています。