Blog
妊娠日記 妊娠35週3日
DSC_0728.JPG DSC_0729.JPG 17-01-11-03-29-53-692_deco.jpg 17-01-11-03-29-07-823_deco.jpg

今日で妊娠35週目3日になりました。
予定日まではあと32日。

今度の日曜で36週 臨月になります。
37週になったらもういつ産まれてきてもよい時期だそうでドキドキしています。

いつでも病院に行ける距離にいないといけないので、ドキドキしています。

34週から35週、なんとなく食欲がなくなる日があります。
お腹が大きいからなのか、原因はわかりません。
でも、食べないと子供によくないと思うので食べるけど、ご飯が美味しい!っていう感じではなくなっているような気がします。

胎動は、よく出産近くなるとおさまってくると言いますが、、確かに、まだ小さいときはお腹のあちこち移動している感じがありましたが、
今はどちらかというと、移動してないけど、
力強くなったなぁという感じです。
おへそ回りや、膀胱辺りがよく動くので、きっと手や頭、足でしょう。

それから、朝起きて何もお腹が動いていないと心配になって、呼び掛けてしまいます。。
でも、そうすると、ムニッ!っと動いてくれるので、
(あー生きてる生きてる)と安心します。

お腹はどんどん大きくなり、
息も荒くなってる気がします。(((・・;)

仰向けに寝ると息苦しいので、やっぱり私は今日は左向きで寝るしかなく、寝返りもうてないので、
あい変わらず体の左側は凝って痛いです(((・・;)

夫がマッサージしてくれますが、なかなかのコチコチ具合ですよ(>_<) それから、ずっと気になってる指。 安定期終わる頃から痛み出してきましたが、 先生も言ってたけど「バネ指みたいになるのよね」って。 バネ指ってなんだろう? と思って検索してみましたが、まさに!同じ症状でした! 妊娠中にもなりやすいと、書いてありました。 良かったら検索してみてください。 先生も経験済みだと言っていたし、産んだら治っていくらしいので、それまで我慢するしかない(>_<) 寝起きが一番酷くて、指が曲がりません。 曲がったとしても、カクンって、今度、伸びません。(写真) 指の関節が痛むんです。 でも、起きて時間がたってくるとやっと動くようにはなりますが、ちょっと関節はガクガクしています。 そして、体のどの部分よりも指が一番浮腫んでいます。 こないだ、友達に会ったとき 「ゆきどんの指じゃない!」って言われました。 もともと、指はスラリとしていませんが、 今はまーー、人生で一番太い指と手のひらです。 (>_<) 結婚指輪も、できません。 早く元通りになりますように(>_<)(>_<) あとは、安定期の頃はそこまで気にしていませんでしたが、後期に入るとだんだんと色素沈着おこすのか、脇の肌の色が今までみたことないくらい、黒くなってて汚く見えます(>_<) ネットで検索したら、色素沈着おこして、乳首や脇の下が黒くなりますが、出産したら治っていくと書いてありましたが、まさにそう!! 人の体って本当に不思議です。 この、黒いのはさすがに嫌だなぁと気になるので早く元通りになってほしい。 あ、元通りになってほしいこと増えてきた。(笑) あと、妊娠すると肌が荒れる人がいるというのも見たことがあります。 私は顔などはそんなに変わりませんが、 そういえば、右腕の上の方にポツリと吹き出物ができました。 だから、夏くらいから、アカランという石鹸を使って体も洗っていました。特に腕! アカランの石鹸は毛穴などもきれいになる気がしていて、顔も洗ってました。 そしたら、腕の吹き出物はほとんど目立たなくなったので良かったです。 ちなみに、石鹸は夏くらいに使い始めてまだ残っている。。 浴室に置いてるのでカチカチになってますが、、、 なんて、コスパがよいのでしょう。。(*^^*) あと、アカランの化粧水なども乾燥する体に使っていました。 成分が優しいので、安心して使えました。 もうなくなってしまったのでまた買いに行かなきゃ! ということで、大きな肌トラブルはなく、、 過ごしています。 お腹は張りやすくなっています。 週数的に仕方なのないことだと先生も言っていたので、張ってきたら横になって休んで、様子を見ています。 幸い、出血したりものすごい痛みがあることはないので、たぶん大丈夫なんだと思う。 でも、たまに何となくお腹痛いなぁと思う時があって、前駆陣痛とやらはこんな感じなのか? それとも違うのか?と、探っている状態です。 わかりません(笑) あ、それからずーーっと便秘だったのに、 最近少し和らいできました。 なんでも、出産近づいてくると腸の状態も変わってくるらしく便秘だった人は普通に出るようになってくると、、。 これも人間の体の不思議だなぁと、思いました。 妊娠中、赤ちゃんを守るために色々なホルモンが出たり今度は産む準備でホルモンが交代したり、 まぁ、、勝手に体は色々してくれてるんですね。 何もしなくてもお腹では人間が一人作られるって、 不思議すぎて本当に凄いです。 妊娠するまでは、妊婦さんはこれから可愛い我が子と出会えて幸せいっぱい♥ と思っていました。 でも、実際に妊娠してみたら違った。 勿論、子供を授かる事が出来て本当に幸せではあるのですが、この体の変化は想像していたものとは違ってなかなかの闘いです。 悪阻時期はとにかく毎日気持ち悪いわー、何も手につかないし、 ホルモンの影響で精神的に不安定になる時期もあったり、体重管理しろ、食べ物気をつけろ、血糖値気をつけろ、免疫力落ちるからすぐ具合悪くなるし、お腹は痛いし、出血して不安になるし、お腹大きくなってきたら、 足の爪を切るのさえ大変だし、パンツ履くのも タイツ履くのもヒーヒー言ってるし、 速く歩けないからバスや電車には乗り遅れるし、 ずっと立ってるとお腹張ってきて辛くなってくるし、広い道路の横断歩道は青信号で渡りきるのがいっぱいいっぱいで焦るし、体重がどんどん増えてくので支える足痛くなってくるし、浮腫んで今までの靴が窮屈になるわー、服も一切着れなくなるし、転ばないようにしないといけないし、、、 思ってたよりも、幸せ幸せ♥だけではなかった。 だけど悪いことだけではない。 電車で席を譲ってくれたり、声をかけてくれたり、 家族、友達、皆さんに親切にしてもらうことも。 改めて皆さんの優しさや思いやりに触れる事が出来たということはとても有難い事なので、妊婦して良かったと思っています。 これから、初めての経験をすることはドキドキしていますが、ここまで無事に育ってくれている我が子にも感謝し、一番近くで支えてくれている夫にも感謝し、そういう面ではとても幸せな体験をしていると思っています。 妊娠してからの様子は本当にその人によって違うので私はまだ入院などもないし、子供の成長も順調と言われているので幸せな方だと思うんです。 もっともっと大変な思いをしている妊婦さんはいます。 誕生日というのは、大変な想いをして我が子を産む母親に、ありがとうの日だなって思うんです。 あともう少し。 無事に出産出来るように祈りながら、毎日穏やかに過ごしたいと思います。(*^^*) あ、今日1月11日は弟の誕生日だ! お母さんに「産んでくれてありがとう」って言いなさい!と、弟にLINEしよう。(笑)